尿石症・手作りご飯レシピ

我家のnoelさん1歳4ヶ月
尿石症の可愛い女の子(笑)
尿石症になってから療法食だけを食べ
とうぜん尿PHは安定した
けど・・・
「せめて普通に近いご飯を食べさせたい」と
手作り食を始めたのは2015年12月から・・・

オカンはネットサーフィンどころかネット航海に
出て色々と調べたね~
米は犬に適してないとか、野菜は消化できないとか
尿石症に肉はNGとか・・・(><)
尿石症には療法食だけ? 一生??
嫌だ!!!!!!!
でも、いったい何を食べさせればいいんだ?

20160704075639768.jpg 

ちょっと待て~~!^_^;
レシピはもうちょい後だから!(笑)

オカンもフルタイムで仕事をしてるから
なかなか手を掛けてやれない我家。
ご飯を変えると言っても続けられないと意味が無い
無理なく続けられるものは無いんかいな?
と、おもっていた時に出会った
須崎恭彦先生
~薬に頼らないで体質改善~
これでしょ!!

20160704075639854.jpg 

この本には
「基本犬には何を食べさせても良い」
と書いてあるのでそれを信じ
ネット航海で得た知識や尿石症の子を
もつ方のブログを参考に
noelに合った手作りご飯で続けることが
負担にならないものを考えた。

ここからは写真の解説を見て下さい^^

20160704075639896.jpg 
20160704075639941.jpg 
20160704075639975.jpg 
20160704075640027.jpg 
20160704075640057.jpg 
20160704075640106.jpg 

ある程度の基本ベースが決まると
いろいろな野菜・肉(今は馬肉)・魚を使い
noelに合わない食材は使わないようにする。
判断は晩ご飯を食べた翌朝の尿PHや
うんP・noel自体の様子で決める!
noelの例として
トマトリゾットにした週はあまり
調子が良くなかったのでもうやらない
牛タンを入れた翌朝の尿PHは
アルカリ性になったのでもうあげない
などなど・・・


20160704075640158.jpg 

体重が減るようなら穀類・肉・魚の
割合を増やす
体重が増えるようなら野菜の
割合を増やす

20160704075640188.jpg 
ご飯のトッピングには
大根おろしや卵(かき玉)も
良いみたい(^_-)-☆


20160704075640238.jpg 

こんな感じで5月6月は
良い感じで、憎きストルバイトも出てない
血液検査での栄養バランスも大丈夫!
\(^o^)/

これからも焦らず、少しずつ
療法食を減らしていきたいな~^_^;


さぁnoel・虎太郎お待たせ~
虎太郎にはnoelの野菜スープを
おすそ分けしてあるからね(^_-)-☆
召し上がれ~

20160704075640267.jpg 

「これは良い」ってものは色々試した
すぐに効果のあったものでも
数日でダメだったりすることもあった。

今、noelはストルバイトが出ていない^^
体質改善成功? 分からん!
けど、療法食だけの生活じゃない!
オヤツだって食べるしスイカも食べた!
いろんなもの食べてる!

やってみるもんだね~\(^o^)/


ノエル・コタの応援お願いしま~す



テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

お医者さんで相談

今週は梅雨らしい天気に

なるかと思いきや

大気が不安定での雨だけの月曜日

こうなると梅雨って言うより

夏でしょ! 夏(笑)

まぁね週末さえ降らなきゃ良いんだ!

 

さて

 

日曜日、noelと虎太郎の

狂犬病の注射に行きました!

午前の受付ギリギリに行ったけど

そこそこの待ち時間^^;

 

20160620131204658.jpg

20160620124340328.jpg

 

日曜日だと混んでるのは想定内^^

そんな時はお散歩で時間調整(笑)

 

20160620124340375.jpg

 

 

最近電車が通っても

声を出さなくなったnoel(偉い!)

虎太郎はやっぱり遊びたい^^;

 

まぁそこは我慢してもらって

テクテクお散歩時間つぶし〜(^^)

 

綺麗なアジサイ発見して

記念撮影したりね

 

20160620124340421.jpg

 

曇りでも気温が高いから暑いんだよね〜

涼しい病院で順番待ちに変更(笑)

 

20160620124340485.jpg

 

仕方ないよ^^;

みんなお休みの日に来るからね^^

 

20160620124340515.jpg

 

確かに最近ネコちゃんが少し

多いような気もするね〜^^

 

20160620124340567.jpg

 

noelも虎太郎も

慣れたのか?良い子で待ってて

くれるんで助かるよ^^

 

20160620124340619.jpg

 

さて診察

 

noelは1ヶ月ぶりの尿検査

結果は綺麗なチッコ〜\(^o^)/

 

1ヶ月前の検査の時は1日のご飯を100として

療法食と手作りごはん

50対50

安定しだした尿phは少し酸性が強く出てたので

思い切って療法食を減らすことにした。

全体の25%を療法食、75%を手作りに変えて

2週間後の尿検査でした!

noel療法食卒業は近いか?

いやいや、油断はならぬ!!

 

noelはもう一つ相談

耳垢がいきなり出たっす!!

先生に相談して見てもらったら

軽〜い外耳炎 (><)

シャンプーの時に耳に水が入ったのが

原因かな?

お薬(ローション)貰って様子見^^;

 

20160620124950967.jpg

 

虎太郎は最近口をよく

カキカキ(食後に多く)

してたので相談です^^;

「確かに少し赤くなってるけど薬を

使用する程ではないしアレルギーでもなさそう」

って事で食後に口の周りを拭いてあげて様子見

って事になった^^;

 

 

今は自分で見た症状やしぐさを

ググると関連性のある項目が何でも

出てくる世の中、ある意味便利だけど

正解も有れば不正解も有るだろう

正しい認識・知識を持ち読み解かないと

痛い思いや苦しい思いをするのは

物言えぬ我が子達!

便利だけど気を付けないとね^^;

 

 


 

ノエル・コタの応援お願いしま~す

 

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

血液検査結果と尿石症

昨日は運動会が近くの
小学校でありました。
古い人間のオヤジは運動会=秋の
イメージなのでいまだに春の運動会は
なんだかな~って感じです^_^;

さて

ワクチン注射の時に手作りご飯ゆえ栄養面が
気になり血液検査をしたnoelですが
結果がきました~^^

20160521145221832.jpg 

健康診断は良好だったじゃん(笑)
血液検査だってばよ~

何点か気になるところはあるけど
採取した血液が輸送中に刺激を
受ける事で変わってしまう事もあるらしく
今回、低い数値が出ている項目は様子見
って事になりました (^_^;)

20160521145228898.jpg 

栄養面の数値も悪い値は出ていないので
食事も現在のままで行く事になった^^

尿石症のnoelは
今回の血液検査で何か原因が分かるかな?
って思いもあったけど
原因になっているような数値は出ていない!
こちらも様子見でいくこといなった^^

20160521145439546.jpg 

そうなると今まで通りに水分を
多く取らせチッコを多くすることで外にだす!
それじゃ~どれ位の水分を取らせたらいいか?
ワン子の水分摂取量=1日に必要なカロリーらしく
noel(体重8.64kg)に必要なカロリーを計算すると
安静時エネルギー必要量(RER)=70×(体重)0.75乗
なのでnoelのRERは353Kcal/1日
1日に必要なカロリーはライフステージによって変わり
避妊済成犬のnoelは1.6
1.6×RER=1.6×353=564.8Kcal
メンドクサイ計算はググれば簡単にできます。
他にも 体重g×0.05~0.07
これをnoelにあてはめると
432~604.8ml
計算方法で結構な差がでる

20160521145439646.jpg 

noelはご飯と一緒に1日750~850ml水分摂取
チッコの回数も多く毎朝の尿phチェックも
良い値(酸性)をキープしてる
けど、たま~にアルカリになるから訳わからん!

noelの尿石症は菌感染ではないから
ご飯を手作り100%にしたけどphが安定しない
なので今は療法食と手作りの半々
徐々に療法食を減らしたいと思うけど
今が安定してるからなかなか踏み切れない。
尿石症、まだまだ長い付き合いになるな

20160521145439684.jpg 

虎太郎は絵にかいたような元気っ子
鼻水が多いけど大丈夫・大丈夫(笑)



ノエルとコタの応援お願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
  


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

尿石症 また1からやろう!

さてさて

尿石症が治まらないnoel

土曜日は何の日だっけ?

20160402190653365.jpg

前回の検査で良い結果ではなかったので

食事を療法食50 手作り食50

にして「一回石を消そう」と言う事になった

けど様子を見たⅠ週間

20160402190653409.jpg
20160402190653452.jpg

20160402190653493.jpg


と言う事です(笑)

今回は手作り食に拘ることなく

「石を消す」が目的だったので

仕方なくですが療法食100%に・・・

検査に出す朝一の尿Phは酸性(*^^)v

20160402190653550.jpg
20160402190653588.jpg

20160402190653639.jpg

と言う事です(;^ω^)

先生と話した結果

手作り食100%に戻し様子見です。

さぁ1からやり直し!

ここから何がnoelに合わないのか

少しでも分かるようにしていかないと!


今のところキャベツの芯は合わない

と思うから2度とあげない<(`^´)>



さぁnoelと一緒に頑張るぞ~!!








ノエルとコタの応援お願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

尿石症 石を消しましょう

連休初日・・・
天気予報通り 雨・・・
気分もスッキリしないな~

さて

ご飯に米ぬかを入れ出して

約2週間

定期尿検査の朝

20160318120616421.jpg


毎朝計る尿Phの値は

ここの所良い結果ではない

20160318120616467.jpg


この結果だけ見ても

明らかにダメだろうな

でも、菌の反応はナシ

潜血反応もない

尿検の結果は・・・

20160318120616513.jpg


前回より少し結晶が増えてた

想像の範囲内だ


20160318120616541.jpg


米ぬかを食べさせだして

6日間はいい結果が出ていた

けど7日目から朝一尿はアルカリに・・・

20160318120616602.jpg


いつものT先生と話して

「今回は1回結晶を消しましょう」

って事で手作りご飯100%から

朝は療法食、晩は手作りご飯に変更

これで様子見

20160318120616636.jpg


以前はこの食事でストルバイトは

消えていたのできっと消えてくれるはず

もしもダメなら100%療法食にして

石野郎を消さないと・・・

20160318120616684.jpg


尿石症・・・

原因が特定できないんだよね~


今回は細菌も出ていなし


20160318120616738.jpg


体質的とか色々言われてるけど

noelに何が合わなくて石が出るか

オヤジもオカンも分からないんだ・・・

でも、療法食で消えるって事は

食べ物の中の何かがnoelに合って

ないって事だよな!

20160318120616773.jpg


ほんと、しつこいよな~

オヤジもオカンも頑張って何が

noelに合わないのか1つ1つ探すから

noelも頑張れよ!

石野郎消して、ウマウマしようぜ!!









ノエルとコタの応援お願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

プロフィール

オヤジ~ル

Author:オヤジ~ル

主人犬

☆名前 noel (旧名 桃花)

2015年2月12日生まれ

女の子(ブルーマール)

特技  直線番長(卒業しました)

☆名前 虎太郎

2015年1月28日生まれ

男の子(トライ)

特技 BBK ヨコベロリンチョ

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウウンター
ブログ村 ランキング
リンク