抜ピン後の消毒と挑戦


雨の降る木曜日、オヤジが休み

だったのでnoelの傷の消毒に

オヤジと2人で行ってきました^^

今日はずっとnoelと居られるし車で

行くんで思い切ってメガホン取っちゃった^^;

noelもメガホンなくてスッキリニコニコ~


って思ったら・・・??








20150918150814424.jpg






なんか浮かない顔してる^^;

何処に行くのかバレてるのか?

意外と感が良いから「何かあるぞ」って

思ってるんだろうな~

まぁ正解なんだけどね(笑)







20150918150814586.jpg





午前診療ギリギリに行ったからか

雨だからか病院は空いててラッキー!

今日はネコちゃんが多かったのでnoel

ご挨拶タイムは無しでした。

あっという間に呼ばれて診察室へ

「傷口の消毒お願いします」m(_ _;)m

いつものT先生にお願いしてテープを

外して傷口とこんにちは(笑)

そういえば、今回は術後テープが張ってあったので

傷を見るのは初めてだ!

ちょうどT先生がテープを取りに奥に行ったんで

撮っておきました(;^_^△






20150918150814514.jpg






傷口は小さく2針、でもなんだか雑っぽく

見えるんだよね~ 気のせいだろうけど・・・

ここでテープを持って来たT先生に相談を

「先生、テープを巻いてエリカラ無しって可能ですか?」

先生「んー 少し固定になるけどやってみましょうか!」

消毒して少しきつめに、けど締めすぎないようにテープ

をしてもらい終了~


\(^o^)/  メガホン解放~ 抜糸まで何日でもないけど

無いに越したことはないからね!!

後は陰に隠れてカジ、舐めしなければOK







20150918151331787.jpg







夢はわずかな時間で終わった(T∇T)

noelに期待したんだけどな~

なぁ noel







20150918151331840.jpg







いやいや、しっかり舐めてカジって

ずれちゃってたから!  

noel アウト~  そして残念!!


って話してたらnoel魔王降臨(・_・;)







20150918151331878.jpg





お主、逆ギレとはみあげた根性じゃないか!

もう抜糸までそのままでいなさい!!!!!!!




noel メガホンあっても良いかも・・・

メガホンとれた開放感からか少しの事に反応、

猛ダッシュしちゃってたからね_(^^;)ゞ

抜糸まで後4~5日、我慢だ noel








20150918151331916.jpg






_l ̄l●lll ガクリ・・・

親の心仔知らず返し的リアクション(T∇T)

ちょっとガッカリしてると、そこに追い打ちが・・・




オカン「オヤジはnoelに甘すぎるよ!!」



えーーーーー そんなことない! と思うぞ!  たぶん・・・



かくしてオヤジの挑戦は簡単に終わったのだ・・・














  にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ




テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

抜ピン手術 終了!


日曜日、目覚めると良い天気だ~

とうとうこの日がやってきたって気分と

ちょっとの不安が入り混じる感じ・・・

朝ごはんは当然無し、お水も無し(><)

全身麻酔中、気管内に入り誤嚥して窒息の恐れが

あるから可哀想だけど仕方ない。



今日は日帰り手術なので少し早目に出発





20150913190613289.jpg




noel、腹ペコだと車酔いすんだよね(><)

道中(40分位)落着かないな~って思ってたら

案の定、リバース! ( ノД`)

するだろうな~って思ってたから急いでいたんだけど

間に合わなかった。 可哀想だよな・・・

2回目のリバースしたところで到着です。






20150913184105762_20150913222937388.jpg




日曜診療でAMのみだから混んでるな(><)

診察室から出てきたワンチャンとご挨拶しながら

少し待つとイケメン副院長に呼ばれ診察室へ

来るときにリバースしたことを伝え一時noelと

お別れです(´;ω;`)ウゥゥ




noelの手術終了を待つ間、オカンと時間つぶしを

しないとって事で移動しようとしたら・・・

この日は区民祭りだったらしく騒がしくパレード

行進と綺麗なお姉さん達がサンバしてました。





20150913190613383.jpg




渋滞の原因を横目で見ながら

着いたの上野アメ横(^^ゞ

久しぶりに来たけど人・人・人(笑)

そして果物屋ではカットフルーツ!





20150913190613159.jpg


20150913190613431.jpg




最初の写真にある「昇龍」って言うラーメン屋

オカンと付き合っていた頃、良く来たラーメン屋さん(笑)

四半世紀前から有って、今も混雑、お待ち状態

お世辞にも綺麗な場所じゃない(笑)

二十歳そこそこの兄ちゃんと姉ちゃんが良くも

ここでデートしてたもんだね~(''◇'')ゞ

連れてきたのはオヤジですが(笑)



なんて思い出しながら歩いてたら「疲れた~」

「お茶して~」ってオカンと一緒に探した

レトロ感たっぷりの喫茶店で一休み~

オカン、意外なものを注文です。




20150913184105840_20150913234517e62.jpg


20150913190613344.jpg




チョコパ(''◇'')ゞ

きてビックリはバナナじゃなくミカン(笑)

でも、何となくレトロ感を味わえたオヤジとオカンでした。

そんな時間を過ごしているとお迎えOKの電話

早速病院へ向かいまずは先生と話しです。




比較のレントゲン、左が術後 右が術前



横比較



前比較




レントゲンを見ても成長板はしっかり治っています。

が、ここから先生の話で・・・・

「骨自体はしっかり治っていますがピンを抜いたところが
埋まるまで(1~3ヶ月)は安静をお勧めします」


Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

当然と言えば当然。 オカンと話していても

この話しはしてましたが改めて先生に言われると

ちょいとショックでした(T_T)  しかも長い・・・

今後のスケジュールを先生と確認して終了です。



そしてnoelの膝を支えていてくれたピン




20150913193500544.jpg




思っていたよりも太く鋭い・・・

でも、この2本のピンとワイヤーがnoelの

剥がれた骨をしっかり支えてくれたんだな。

ありがとう<(_ _)>



今回の領収書




20150913200540082_2015091401202435c.jpg




さぁ noel   帰ろー


帰りの車の中、まだ少ーし麻酔の影響なのか

それとも邪魔な物があるからかショボンなnoel(´・ω・`)





20150913190613204.jpg




またメガホン生活の開始です(>_<)

こりゃナーバスにもなるよな・・・

傷口舐めなきゃしなくてもいいんだけど

様子を見てたら・・・  無理~~~ 残念!




そうそう、気になっていた手術での剃毛

最低限で済みました。





20150913193500446.jpg


20150913193500494.jpg



確かに最低限の剃毛だけど

この3ブロックはいつになったら

綺麗にそろうんだろう??

なんか揃え方みたいなのって有るのかな?

本人(犬)、毛の事よりもメガホンがショック

何だろうけどね^^




20150913193500644.jpg




せっかくフリーに戻ったのにまたケージで

(^o^)ノ < おやすみー

noelにとっては全てがブルーになる要素

綺麗な空も何故か悲しげに見える日曜日でした。





20150913193500583.jpg




抜ピン手術で全部終わると思ってたけど

骨折はそんなに簡単な物じゃなかった(´;ω;`)ウッ…


noelにとって楽しいはずの期間が

とんでもない期間になっちゃったな・・・

でも、快方に向かっていることに変わりが

無いんだから気持ちを切り替えていこう!











  またメガホン着けられたの (>_<)
  にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ






テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

骨折から38日 検診

8月9日、骨折から38日経過

検診の日だったので病院へ

今日は手術後のレントゲンです。

さて、レントゲン写真ですが



比較



左が術後で右が昨日


結果は超良好です\(^o^)/

イケメン副院長さん、言ってました

「成長期の早い段階で処置できて

本当に良かった。普通なら抜ピンまで

3ヶ月位掛かるけどnoelは早めに取りましょう」

普段の生活面は(^^ゞ?

「無理なことをしなければ普通にして良いですよ」

って事は・・・・



20150810000230565.jpg



お散歩  OK

走り  無理させしなければ OK

シャンプー  OK

ほぼ骨折前の生活に戻れます\(^o^)/

そして、避妊手術をする事を伝え

麻酔に関する不安も相談しました。

イケメン副院長、色々な例を説明してくれて

「大丈夫!」って事で9月の2週目に抜ピン!

全てが順調で ε-(´∀`*)ホッ


んっ?? そういえば・・・

昨日オカンが「良い事思いついた」って

言ってたような・・・



20150810003915171.jpg



20150810003915303.jpg



抱っこ散歩は「重いし暑い」(笑)

自転車で散歩すれば良いじゃん!

って事で練習したら「行ける!!」

これでnoelと少し遠くまで行ける

って言ってたけど・・・散歩OKじゃん(^^ゞ

まだあった(@_@;)


20150810003915213.jpg



20150810003915256.jpg




オカン  残念!

頑張ったんだけどね~(^^ゞ

もう少し早ければ良かったね(笑)

いつかnoelの妹か弟を迎えたら使おうね^^




そうそう、病院の待合でシェルティ(5ヶ月)の♀に会ったんです。

写真は待合が混んでて撮れなかった(^^ゞ

ご挨拶で並んだら「noel大きい(''◇'')ゞ」

ほぼ同じ月齢なのになぁ (笑)

ちなみに5Kgだって(+o+)

このシェルちゃんは股関節が悪いらしい( ノД`)

はやく良くなりますように( ̄人 ̄)





    noelもう怒られないですか?
  にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ




テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

やっと退院 気になる明細

この病院は手術後の面会はNGでした。
まぁ聞いてはみたものの仮にOKでも行く事は無い。
頑張ってるnoelの顔は見たいし声はかけたいけど
里心がついてもかわいそうだし・・・ 我慢我慢!

病院の帰り道・・・
オカンと「これで良かったんだよな」
「病院のご飯が合わなかったらかわいそうだから持っていくか」
「トイレちゃんと出来るかな」「寂しくて泣き続けてないか」
って話しながら家まで遠いはずの道のりがやたら早く感じた。

夕方、病院から「手術が無事に終わりました。」って連絡が
きた時、「良かった」って気持ちと「本当にこれで治るんだよな?」
ってまだまだ不安いっぱいでした。

その日の夜から家の中は静かだった。


20150714234359659.jpg


金曜日にnoelを預け、みんな心配な日々を送っていた。
そう、術後の状態がまるで分からないから・・・
いてもたってもいられず、月曜日に電話しちゃいました(^^ゞ
退院の予定確認とnoelの現状確認。
予定は変えられず(まぁ当然か(^_^;)) noelの事を聞く・・・
「ご飯食べてますか?」「トイレは大丈夫ですか?」「泣いてませんか?」
帰って来た答えは・・・
「ご飯もしっかり食べてますし、トイレも出来てますよ。大丈夫です。」
noel、頑張ってました! いや、環境への順応性が有るのか?
まぁどっちにしろ手術後から初めての情報に少し一息 ε-(´∀`*)ホッ

モヤモヤしながらやっと退院の木曜日、検査結果次第だがその電話が無い!
午前中に検査すると聞いているのに・・・
もうこの後に及んでイライラしながら夕方病院に電話「検査結果はどうなってます?
病院まで遠いんで迎えに行けるならもう家を出ないと間に合わないんですけど!!」
「折り返します」って はぁ~(# ゚Д゚)  待つしかないから待つけどさ(-_-メ)
折り返し掛かってきた電話は「noelちゃん退院出来ます。」 \(^o^)/\(^o^)/
オカンと速攻迎えに行きましたよ(笑)

病院に着いたのは診察時間ギリギリ(^_^;)  
すぐに呼ばれ診察室に行くとイケメン副院長から
レントゲンを見ながら説明・・・


20150712202439985.jpg


イケメン副院長 「家にいる時もまだ安静にお願いします。少し位なら歩いても良いですが
走ったりはダメです。去年、1例だけピンがずれて再手術になった子もいます。」
オカン 「ケージの中で大人しくしていてくれるか・・・」
イケメン副院長 「noelは言えばわかる子です。大丈夫、頑張ってください!」
はいぃ~ 頑張ります(^_^;)
ここでやっとnoelが・・・・
(@_@;) (@_@;)  歩いて出てきたよ~!!
1週間ぶりだよ~ noel喜んでオカンをペロペロ(^o^)
先生ありがとうございました<(_ _)>

noelの手術後はこんな感じです。


20150714162107903.jpg


痛々しい、けど思っていたよりも傷が小さくて良かった(^_^;)
この後、抜糸の予約を入れ最終お支払額・・・


比較2


ペット保険、本気で考えたね~
確かに高額医療になった時は助かるかもしれない
ん~~悩みどころだ・・・
健康であることのありがたみを痛感したよ
さぁ noelお家に帰ろう~


20150714172636020.jpg





今回のnoelの怪我ですが全てが良いジャッジだったと思います。
動きの悪いオヤジールがすぐに病院に行った事
掛かりつけの病院で判断できない事ですぐに専門病院を紹介してくれたT先生 
大学病院ではなく早く見てもらえる専門医を選んだオカン
イケメン副院長も言ってました。
「今回のnoelは処置が早くて本当に良かった。様子を見たりして最悪の状態で
来る仔が多いなか初期の状態で治療が出来た。」

noel もってるね~(笑)




早く骨が付きますよーに(笑)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

脛骨粗面剥離骨折(7月3日)

今日も暑かった越谷です。
まだ続く骨折記!

掛かりつけの病院からYPC東京動物整形外科病院を紹介されたnoel。
紹介状は夕方 オカンが取りに行くって事で一旦日常に戻ったんですが
ここから診断にあった「骨盤が開いている」って事と「初めての専門病院」
に反応したオヤジール、これに関することをネットで調べまくりました。
オカンは心配性だし余計な事考えるんで「調べるな!」って言いましたよ。
調べましたが、骨盤から足を引きづるような症状は何処にもなく「モヤモヤ」
だけが残りながらもネット!ネット!ネット!
勿論、病院の口コミ、評判、先生の履歴からその他色々と(^^ゞ
少しでも「知りたい」って言う事と「不安」から何かしてないと落ち着かなかった。
そんな時、オカンからLINEが・・・
「「noelになにか最悪なことが起きても、ご飯がたべれて元気なら良いと思う」」
オヤジール  「「何が有っても生きていてくれれば、それでいいね」」

考えすぎかもしれないが理由が分からない状況で最悪の事も考えてた。


20150713232308350_20150714000823cab.jpg


そして7月3日、東京動物整形外科病院へ
担当してくれたのは副院長。(イケメンですよ~(笑))
紹介状に入っていたレントゲンを見ながら触診。
やはり何処も痛がらないnoel。
先生も?? 「大体は触診で痛いところが特定できるんですが・・・
       ちょっと歩かせてください。」 やっぱり「ビッコ」
先生 「何処か悪い事は間違いないのでレントゲンを撮りなおします。お待ちください」
待合室に居たワンチャンママさん達と病気談議をしてると・・・
「noelちゃ~ん」
診察室に入ると「分かりましたよ!脛骨粗面の剥離骨折です」
オヤジール・オカン「「???それ何処???」」
そのレントゲン写真が・・・


比較



この部分が成長板と言われる所で成長と共に骨ができ隙間は埋まっていく。
仔犬などは成長過程で損傷しやすい場所らしい。
右の丸の部分と左を見比べると少し隙間が離れてるのが分かる。
「骨折??」って思う気持ちと原因が分かったことでホッとした複雑な気持ち・・・
先生は分かりやすく色々と説明してくれました。


20150713235435078.jpg


20150713230143816.jpg


治療方法は2つ
1 完全固定をして絶対安静!
2 手術をしての固定!
この2つの治療に関するメリット・デメリットもしっかりと説明を受けました。
選んだ答えは「手術をお願いします」でした。
先生「良いと思います。noelちゃんまだ若いししっかりと治ると思います。
    では、このままお預かりして午後手術をしましょう。手術が終わりましたらご連絡します」


20150713230143882.jpg




(@_@;) ?? このまま? 今日手術??

普通なら手術するのも予定がいっぱいで順番待ちらしいが、
たまたまこの日の午後は空いていたらしい、noel運がいい。

ビックリしながらも手術の術式説明、麻酔の説明を受け術後の予定も
そして手術承諾書にサインを・・・
noelは「では、お預かりします。」って奥に行ってしまいました・・・


気になる金額は手術・1週間の入院として諭吉さん35人~40人!Σ(・ω・ノ)ノ!
頑張って働かねば(;´・ω・)






早く骨が付きますよーに(笑)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


テーマ : シェルティ☆大好き
ジャンル : ペット

プロフィール

オヤジ~ル

Author:オヤジ~ル

主人犬

☆名前 noel (旧名 桃花)

2015年2月12日生まれ

女の子(ブルーマール)

特技  直線番長(卒業しました)

☆名前 虎太郎

2015年1月28日生まれ

男の子(トライ)

特技 BBK ヨコベロリンチョ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウウンター
ブログ村 ランキング
リンク